人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life in La La Land


Yui's daily life
by yui_la

歌詞の意訳(2)

雰囲気重視、HYDEさんのイメージ重視で訳してあるので、厳密じゃありません。
あしからず。

ーーーーーーーーーー
"Devil Side" by VAMPS

揺らして フロアを
もっと淫らに 誘って
煩いくらいのビート
ねえ だめ 秘密なんだから

理由なんてないの
何も考えず フロアにダイブして
準備はいい?

君に夢中 だから全て忘れて
本能のままに
誰も知らない 君が見たいな
口づけをあげよう

もっと 知りたい


渇いてる 欲しいでしょ
恥ずかしがらないで
正しいかどうかなんて 誰が決めるの?
心の奥の悪魔が囁く

理由なんてないの
何も考えず フロアにダイブして
準備はいいね?

君に夢中 だから全て忘れて
本能のままに
誰にも見せてない 君が知りたい
口づけをあげよう

もっと 見せて

ここではないどこかへ 二人で行こう

君に夢中 だから全て忘れて
本能のままに
誰も知らない 君が見たいな
口づけをあげよう

君に夢中 だから全て忘れて
本能のままに
誰にも見せてない 君が知りたい
口づけをあげよう

だからもっと本当の君を見せて

-------------------

Euphoriaとかの歌詞を訳してみて思ったんですけど、HYDEさんってすごいですね
ちゃんと流れが出来てるんだもの

Devil Sideでかわいく官能へ誘って、Euphoriaで「よくなりたいなら自分からおいで」と煽って、Vamp Addictionで「もう離さないよ(今夜は帰さない的な)」っていう。物語になってるし、呼び込んで持ち上げて落として手に入れる、みたいな、 HYDEさんの恋愛マスターぶりを、しっかり感じました

恋愛というべきか、ファンを翻弄するテクニックと言うべきか(笑)

意味深さをもたせたり、いやらしさを含ませたりするので、訳していて楽しかったです

(追記)すごく深読みをすれば、実は真面目なことを言ってる気もしていて。例えば音楽とかを好きになる気持ちとか。
ある意味で、これはステージに上がると最強になる吸血鬼さん達からの宣戦布告だと思ってるんですよね。
俺らはいい音楽を作ってるんだ、好きなら思い切りのめり込めよ、全部さらけ出すくらいの覚悟でかかって来いよ、的な。なんて男らしい。

でも、そういうことを、エッチな言葉遊びで包んでしまうところが、HYDEさんの遊び心なんだと思います。音楽も恋愛も(というかHYDEさんの場合は単刀直入にエッチも)ドキドキ感という意味では同じだし
by yui_la | 2010-09-02 23:13 | VAMPS_Lyrics